読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も生きたね(仮)

好きな音楽や映画のことなど呟きます。

Olga Bell-Randomness

Dirty Projectorsのメンバーでもあり、ソロ名義で5月にアルバムをリリースするOlga Bellが新曲『Randomness』のMVを公開しました。 www.youtube.com

Suuns-Brainwash

カナダのネオ・サイケデリックバンド、Suunsが4/15にリリースするアルバム、『Hold/Still』から「Brainwash」のMVが公開されました。 3年ぶりの新作ということでとても楽しみにしていたのですが、今回公開された新曲は気持ち悪い低音や歪むギターも健在…

Travis-Magnificent Time

Travisが4月29日発売のニューアルバムから新曲のMVを公開しました。 今回のアルバムに収録される曲は3分以内の曲が多いんだそうで、Magnificent Timeも2分50秒と短めですが、MVのユニークさに心が和みました。 アルバムも予約済み。楽しみです。 www.…

THEラブ人間-クリームソーダ

先月発売のニューアルバム「メケメケ」から、一番好きな1曲です。 「誰かのために死ねないけど きっと誰かのために生きれちゃうかもよ!」の部分は再生するたびに口ずさんでしまうし、「今までの恋は全部まぼろし」という一節もお気に入り。 恋愛至上主義集…

Saint Motel-Cold Cold Man

私が2012年からハマり続けているロサンゼルスのSAINT MOTELが、2014年にリリースした「My Tape EP」の中に収録されている『Cold Cold Man』のMVを公開していました。(3か月前ですが・・・) www.youtube.com ダイナミックで力強いサウンド。絶対売れる…

Leon Bridges-Smooth Sailin'

パフォーマンスが素晴らしいということで目に留まり、ライブ映像を見てから惚れ込んでしまいました。テキサス出身のソウル・シンガー。 1960年代のR&Bに影響を受けており、サム・クックを彷彿とさせる、とプロフィールにあります。 普段はあまり聴かない…

水曜日のカンパネラ-チュパカブラ

先日発表された新曲『チュパカブラ』、とにかく踊れますね。 MVの気持ち悪さも何回も再生してしまうほど癖になります。ロケ地は行田のオートレストラン「鉄剣タロー」だとか。 今回の新曲の歌詞は血液データについて。 ケンモチヒデフミさんは、言葉と音の使…

Mura Masa-Love For That(feat.Shura)

UKジャージー島出身のビートメイカー、Mura Masa。(ムラマサ☆ではありません) プロフィールの年齢を見て驚きました。1996年生まれだと・・・? メランコリックでしっとりした曲が多め。ゆらゆらできそう。 www.youtube.com

Courtney Barnett

今年のフジロックに出演するアーティストを予習していて一際気になったのが、オーストラリア出身のCourtney Barnett。 グラミー賞「最優秀新人賞」にノミネートされたことでも話題となっていました。 むきだしの歌詞と無気力丸出しな歌い方に気持ちが昂りま…

うみのて-SAYONARA BABY BLUE

MVの色調も好きだけど、歌詞に胸をえぐられるような切なさを憶える。 汚れちゃった私でも 死にたいなんて思わない落ちれば落ちるほど どきドキが止まんないの ぞうきんと呼ばれたって 生きる Baby Blue命の限り落ちてやる 私 Baby Blue 100万$の Baby Blu…

はじめまして

こんにちは、しまもんです。最近、昔聴いた音楽や見た映画について忘れることが多々あるなぁと実感することが増えたので、記録の意味も含めてブログをはじめました。よろしくお願いいたします。